20代のワキガケア:営業職として

20代前半、薬品会社での訪問営業として転職させた私。直接顧客と対面する仕事で、ワキガへの意識も新たな段階に。

 

訪問営業としての挑戦 (約400文字)
薬品会社での訪問営業は、常に人と直接接する仕事です。これまでのところ、顧客や同僚から体臭について指摘されたことはありませんが、プロフェッショナルな環境での自己管理は、私の日常における重要な部分です。顧客との会話中、自分の体臭が気にならないよう、特に注意を払っています。

 

ワキガケアの実践 (約400文字)
訪問前のケア

毎朝のシャワーと効果的な制汗剤の使用は欠かせません。特に顧客への訪問前は、制汗剤を再度塗り直し、清潔な状態を保っていました。


服装の工夫

通気性の良い素材のスーツを選び、重要な商談の日には予備のシャツを持参します。

ワイシャツが汗シミ、匂いにならないよう必ず下に綿100%の肌着を着ます。

 

食生活の管理

体臭に影響を与える食品は控え、水分を十分に摂取しています。

 

 顧客との対面での対応 (約400文字)
訪問営業では、顧客との信頼関係が成功の鍵です。体臭がその信頼に影響を与えないよう、商談前には必ず体臭チェックを行います。また、自信を持って対応できるよう、商談前にはリラックスする時間を設け、ストレスを減らす工夫をしています。

 

自分がどれだけか測るならこちらがおすすめです。 自宅でできるワキガ検査キット『odorateAP』

 

自己受容と自信の構築 (約400文字)
新社会人としての経験を積む中で、ワキガという自分の一部を受け入れ、それを管理することが自信の源泉となりました。日々のケアを通じて自己受容を深め、顧客と自信を持って接することができるようになりました。


20代前半のワキガケアと新社会人としての挑戦は、自己成長の重要なステップです。日々のケアとプロフェッショナルな対応を通じて、自分自身をより深く理解し、自信を持って仕事に取り組むことができるようになりました。ワキガは私の一部であり、それを受け入れることが、社会人としての成功への鍵です。